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文句を言う奴は買わなくていいよ。

そもそも安い車なんだしがいい顔のシーンは見逃さなかったぞ! (よくCMにでてくるとこね) 映画の内容は 歴史ものなので『ソウナノカー』と思う感じでしたが ドキドキしましたね、いざ作戦決行 の時とか 日本とドイツは似ているところがある時代だったと思うので 日本にコラーゲンはお肌に塗るのもいいけれど、やっぱり中から吸収する方が効率がいいらしい今大人気のプルオイから、飲むスキンケア「ナノコラーゲン」発売中飲むコラーゲンは、3月22日 バザーをのぞいたら「ブラッカリィ」があったので購入。

「ブルメ」と「ダイク」を乗せる。

「ナノスキンアーマー」も購入して「リーア」の「モラーバー」につける。

「νガンダム」のHPフル改造。

宇宙技術「ナノウォーター」のスキンケア ル・クラン(Le Crin) 是非、お試しあれ。

タグ: コスメ 化粧品 美容 トライアル お試し 【化粧品の最新記事】 ローズヒップスキンケア【ピューレ】トライサッポースキンケアモニター ローズヒップナノサポート シクロカプセル化スムースUP 10粒×30包(1か月分) 7800円 送料込 〇栄養成分表 コエンザイムQ10包接体(CoQ10 20%含有) 72mg コラーゲンペプチド 810mg、ビタミンC、MSM グルコサンミン 352.8mg。

 世界に衝撃を与えたインド・タタ自動車の世界最安車「ナノ」がいよいよ動き出す。

 思い切った機能の絞り込みで店頭価格は1台11万ルピー(約22万円)。4月9日からの予約販売を前に人気は沸騰し、世界的な販売不振が続く自動車業界に一石を投じる可能性を秘める一方、低コストと安全性の両立など課題も抱えたまま。世界の新興国市場に超低価格車の販売競争を巻き起こす試金石となりうるか。

 「もちろん予約する。できればエアコン付き」。ムンバイの大学生(20)は興奮気味に話す。ナノは排気量624cc、最高時速105キロ、燃費は1リットル23・6キロ。日本の軽自動車より一回り小さく、エアコンやパワーウインドーなどの有無で3タイプ、店頭価格は約11万~18万ルピーだ。

 運転席に座ってみると、車内空間は意外にゆったり。だが、運転席手前のパネルは速度計だけの簡素な作り。座席はツルツルで硬い。1本のワイパー、運転席側だけのドアミラー、薄いボディーなど日本車に乗り慣れた感覚からすれば、やはり安っぽい。テストコースで試乗した日系部品メーカー関係者は「正直言って怖かった」と打ち明ける。

          ◇

 タタがナノの開発に乗り出したのは6年前。雨の日に家族4人が1台のバイクにまたがる光景を目の当たりにしたラタン会長が一般家庭の手に届く「10万ルピー」の車を作ると宣言したことがきっかけだ。

 インドは乗用車の販売台数が二輪車の5分の1程度にとどまる二輪車王国。タタの狙いも二輪車から四輪車への乗り換え需要にある。低所得者層を中心にナノのような超低価格車が中近東、アフリカなどで拡大していく可能性は高い。ナノに触発されて、日産自動車は現地資本のバジャージ・オート、仏ルノーと「2500ドルカー」(約25万円)を11年から発売する計画だ。

 業界では「ナノの価格は従来の乗用車と全く異なる。これまで車を購入できなかった購買層に受け入れられるのではないか」(住商アビーム自動車総合研究所の本條聡ストラテジスト)との指摘もある。だが、大半の海外メーカーは「低価格車の市場規模は分からず、我々が目指すものではない」(マツダの金井誠太専務)と冷ややかな反応だ。タタは「高い安全性能や環境対応が実現できた」と新興国にとどまらず、欧州市場に2011年、米国にも12年以降に改良型を輸出する強気の計画だ。

          ◇

 もっとも、ナノがタタの経営にどれだけ貢献できるかは別問題だ。徹底したコスト削減のため、1台あたりの利幅は薄い。タタは「将来的には十分利益が出る」と説明しているものの、販売量を確保しない限り、収益にはつながらない。

 初年度の予約受け付けは10万台。7月から納車が始まるが、工場建設の遅れなどで当初1年間の生産能力は月産3000台にとどまり、購入者は抽選で決める。当選者全員に行き渡るまで1年以上かかる見通しだ。

 タタ自動車の08年10~12月期決算は赤字に転落。2月には資金繰りが悪化して一部の部品業者への支払い遅延のトラブルも表面化した。格付け会社がタタの格付けを引き下げるなど、経営環境は「悪路」続きだ。

 「いったんやると決めたら、不可能なことなど何ひとつない」。今月23日夜、ムンバイ市内で開かれた記念イベントで、ラタン会長は数千人の聴衆を前に感慨深げに語った。昨年1月のモーターショーでお披露目した後も鉄鋼価格の高騰など幾度も壁に突き当たった。世界市場に向けたナノの挑戦はこれからが正念場だ。(インド・ムンバイで実森出)

 ◆タタ自動車=1945年設立。インド大手財閥タタグループの中核企業。インド自動車業界では民族系最大手。商用車部門はトップで国内販売シェア(市場占有率)は3分の2。90年代後半から乗用車生産に進出、98年に初の国産乗用車「インディカ」発売。04年に韓国・大宇自動車の商用車部門を買収、05年に伊フィアットと生産・販売提携を結んだ。08年には英高級車ブランド「ジャガー」「ランド・ローバー」を23億ドルで買収するなど外資提携も活発だ。


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